中年女子の仕事と壁

ロストジェネレーションのアラフォー女。リストラや未婚など不安定な生活を綴る。

フリーランスの向き不向き。

30代の数年間、会社に所属していない頃は

フリーの仕事とバイト(スナックのカウンターレディ)で

食いつないでいた。

もちろんバイトをしていることは誰にも言っていない。

必死だったし、惨めだった。

 

フリーの仕事と言っても、たいしたものはない。

メジャーな仕事の一部分だけを担ったり、

細かい仕事だったり。

ほとんどが単発ものだった。

レギュラーなら、定期的にお金が入ってくるのだが…。

 

「そこから次の仕事につながるんじゃないの?」と

疑問を持たれると思うが、

小さなやらかしもあり、

愛嬌があってかわいがられるタイプでもないので

信頼をおいてもらえなかったようだ。

一応礼儀など気をつけていたつもりだったが。

 

私は「営業活動」が下手くそだったので、

知り合いから仕事が来るのを受けたり、

小さな賞を受賞したことや、過去の仕事を載せたブログを作り、

そこ経由で依頼された仕事を受けていた。

収入は余裕のない時が多かった。

 

誰かがフォローしてくれる会社員とは違う。

リーマンショックでリストラに遭って、別にフリーになりたかったワケでもなく

本当にフリーは向いてないのだと思う。

 

【技術スタッフ募集】A8.net

薬剤師ではたらこ