中年女子の仕事と壁

ロストジェネレーションのアラフォー女。リストラや未婚など不安定な生活を綴る。

アラフォー独女、路頭に迷う。

「来月末で契約延長せずに、終了となります」

派遣元からの電話だった。

先日、私は職を失った。

 

数年間、売れないフリーをやっていた私は

外部スタッフ募集してるところないかなー、とヤケクソで検索したところ、

ある会社が募集をしていた。

派遣で。

 

会社名を聞いたことがある。実績が積めるかも?

私がやったことないジャンルの仕事も業務内容にあるけど、

なんとかなるかも?

 

そしたら受かってしまった。

派遣は社員より入るのが簡単で

書類選考と面接1回程度の選考だった。

もしかしたら、いつか契約社員になれるかもしれない

そう希望を抱きながら入社した。

 

仕事は頑張った。

超優秀ではないかもしれないが、

目の前の仕事をこなし、

深夜まで作業したこともあるし、

大事な競合で勝ったこともある。

プライベートより、仕事中心だった。

土日にメールチェックも欠かさない。

社員と同じ扱いだった。

 

とはいえ、愛想も乏しく、

作業中以外はネットサーフィンしている私は、

社員としてのけなげさはなかった。

プライバシー保護法なのか、

他の人からパソコンの画面が見えないような

フィルターが貼ってあったのは、助かった。

周囲も勤務態度がいいとは言いがたい環境だったので(遅刻も多い)、

目立たなかった、と思いたい。

 

忙しさのピークを過ぎた頃、

定時で帰る日も多くなり、暇だなーと思っていた。

 

そして、

社員になることなく、私はその会社を去った。

ジャスミン キャリアスタッフ